【伊万里市波多津町田代】 歩き、み、ふれる歴史学 現地調査レポート 1EC98047 木村壮太郎 1EC98112 中間 葉月
話者:谷崎 寿昭さん(昭和16年生まれ) 谷崎 啓子さん 福野 定治さん
●しこ名一覧 田畑 小字 火ノ口原のうちに イワミチ、オトロシヤマ 下ノ原のうちに シタンマ 中ノ原のうちに ミゾノウチ、ノウテ、マエダ、トンモト 大平のうちに ゴンゲンサマ、カミサマノウチ、アカイヒゲ、 アラハラ、ハッチャバタケ 上ノ原のうち キシノシタ、シラキ 柳ノ内のうちに ナクリシ フウズキ木場のうちに シャーレン 白木のうちに シラキ 守戸のうちに カクラザカ、カンネガサク
◦堀について 堀について尋ねてみたが、よくわからないという返事が返ってきたので、結局情報が集まらなかった。
◦しいどについて しいどについて具体的な名前はよくわからないと言われた。現在では、しいどは工事によってポンプ化してしまったそうである。また、使用にあたっては、田代と他の2部落で共同使用をしているらしい。
◦道・橋・井樋について 具体的なしこ名についてはわからなかった。(どうも田以外は名がわからないようである。)道は戦後の工事によってかなり変わってしまったと言うことである。
◦1994年の大旱魃について この地域も1994年は大きな被害を受けたという。最初は村のどこにおいても水が不足する事態に陥った。そこで、飲料水の確保の目的から、ボーリングを村の多くの場所で行ったそうである。このボーリングのおかげで飲料水を確保することができ、その一部は田にも接続して、農業用水としても使用したという。また、この村は田代堤という伊万里市でも有数の池があって、この堤のおかげで田に用いる農業用水の大部分を確保することができたそうである。 この村では飲料水は水道水に頼らなかったという。時間給水は行わなかったらしい。田代堤や大規模なボーリングにより、多くの水が確保できたからである。犠牲田というものは作らなかったが、他の分野においては、みかんが安価になってしまったため採算が合わず、栽培することやめてしまったそうである。 40年前に起こっていたらどうなっていたか? → 40年前だったらボーリングを行う機械や技術がなかったため、なす術もなかっただろうと話したおられた。
◦村の水利について この村には田代堤(伊万里市の中でも有数の規模)があるため、他の村との水争いもなかったと言う。また、水の確保においてもそんなに困ることはなかったと言う。池をコンクリート化することはできないそうである。
◦村の耕地について ・良田と悪田について 土壌と日照時間によって、良田、悪田では全く収穫量が違うのだという。(米で言うと俵が何俵というくらいにかなり量が違ってくる。)村のどこが良田で、どこが悪田かということを尋ねてみると、いくつかの場所教えてくれたので記してみたい。 良田:中の原一帯(米が非常によく取れる一等地) 悪田(そこまで悪くない田も含):フウズキ木場、柳ノ内一帯(山沿いのため米が少ない)、シモノハラ(湿田で米がほとんどとれない)
・肥料について 今から約30年前ぐらい前を境にして、化学肥料を使用するようになったという。生産力が大きく異なって来て、多くの収穫が見込めるのだが、土嬢汚染の問題、人体への影響など課題点も多いそうである。 化学肥料を使用する以前は堆肥や牛の糞などを肥料として使用していたという。 30年以上前は、農村では牛や鶏、ウサギなどを飼っていて、それらの家畜の糞を肥料として使用していて、またそれらで十分の量であったそうである。 農業技術の革新によって、現在ではほとんどが化学肥料を使用しているらしい。
・入会地について 昔は田代堤の近くに入会山があって、杉を植林して林業を村で行っていたそうである。ところが戦後、近年になって、杉の価格が暴落してしまった。杉というのは下草刈りや間伐など手間や費用がかかる作業が多く、そういう作業を含めると、とても採算の合うものではないらしい。というわけで、管理・手入れなども次第にしなくなり、荒廃してしまったという。今では所有を希望する個人に分けてしまって、入会山はなくなったそうである。
・燃料の薪について ご飯を炊いたり風呂を焚く燃料にする薪は、主に先ほど記した入会山などから確保していたらしい。
◦村の道について 道については地図の上に記しておいた。興味深かったのは、学校道について尋ねたときに、話の一部として学校の合併の話が出てきたことである。今も昔も田代には学校はないので、村の隣の地区まで通ったらしい。昔は板木の方に学校があったのだが、合併して現在は筒井の方に波多津東小学校がある。(新しいきれいな校舎であった。) なお、縄手という道があったかどうか尋ねてみたのだが、残念ながらよくわからないと言われた。
◦米の保存について 昔はわらのかますの中に薬を入れ、木の箱に入れて保存し、ネズミや虫の被害を防いだそうである。他に、直接俵に入れて保存したケースも多かったらしい。
◦精米について(米の保存のついでに教えてくれた) 昔(と言っても戦後)はモーター機器を自宅に置いていて、自宅で精米していたそうである。今は農協に行けば10s当たり100円で精米してくれ、しかもその方が自宅精米よりも安いので、今では全て農協に依存しているとのことである。
◦他の農業について この村では米の他に、ミカンや梨を栽培していたそうである。ところが、近年の道路工事や1994年の大旱魃によって大きな被害を受け、全体として下火になっているのが現状であるという。谷崎さんの家に工事が行われた後の村を写した写真が飾られていたが、工事前とはかなり違っていた。その際に消滅した農地もあったそうである。
◦村の他の産業について 入会地の項目でも述べたが、山林の仕事が昔は高い収入が見込め、盛んに行っていたらしい。しかし現在は木材価格下落などにより衰退している。
◦村の生活文化などについて 風呂は、昔は五右衛門風呂が中心で、燃料に薪を使っていたらしいが、現在は灯油を燃料としていて、ガス風呂もあるそうである。村では定期的に集会を開いていて、祭りも年3回あるということである。祭りは、昔は村の豊作や安全を祈願する儀式のようなものであったが、今では形式的なものになっているそうである。
◦村の現状と将来の展望について 日本の他の農村と同様、この村が置かれている状況は非常に厳しいものがある この村に住んでいる農家のほとんどは兼業農家であり、専業農家であるのは谷崎さんの家を含めて3家しかないそうである。先ほど書いたように、農業や他の産業が置かれている状況は非常に厳しい。村では農業の他に仕事を持たないことには、とても生活していけないらしい。農業用機械の購入費や維持費、肥料代などの様々な経費を支払っていると、農業だけの収入では良くてギリギリの生活、悪い場合赤字の生活になってしまうそうである。 この村では過疎化、高齢化が非常に進んでいて(実際村に若い人はほとんどいなく、高齢者が多かった)、若い人はどんどん都市部に働きに出てしまうらしい。村の若い人口を増やしたいのだが、経済的に苦しいので子供もなかなか生むことができないそうである。谷崎さんの家では、息子さんを将来は農村に帰って来るという条件で都市部に行かせているそうである。 村で最低限の生活をしようとしたが、 1人1台は車が必要なのであるが、その経費も膨大で苦しい。消費者が農産物を選び、価格を左右するので大変であると言っておられたが、日本の農業問題を考える上で欠かせない問題のひとつであると思った。 |