【唐津市梨川内地区】

 

 

1.      調査者

1LT97014 礒部洋平、1LT97044 葛西 陽 

 

2.      聞き取りした方

園田藤生さん(S20年代生まれ)とその御両親

近所の物知りの堀田源治さん(S9生まれ)

 

3.      1日の行動記録

 830   六本松出発

1055   大良農協前でバス下車

1120   園田藤生さん宅訪問

1200頃  堀田源治さん、いらっしゃる

1300頃  園田さん宅を出発

       橋の名前を調べる

1330頃  神社(大山祇神社)にて昼食

1420   大良農協前にてバス待ち

1518   バス乗車

1735   六本松到着

 

4.      調査結果

1)しこ名

   この地区は圃場整備が23年前に行われた。タンナカの名前については、一面ずつ名称がつけられてはいなくて、地域別につけられていた。そのため、一部地域では小字名と一致する所があった。現在では昔の名称で呼ぶことが少なくなっていて、「○○さんのタンナカ」などと呼ばれている。そのため、昔の名称が忘れられつつあり、古老の方は思い出すのが大変そうな様子だった。

   調べたしこ名は以下の表の通りである。

 

唐津市梨川内

田畑

小字佐志原のうちに

ウシロダ@

小字大久保のうちに

コダA

ンサコ

小字村口のうちに

クサ(天草)

 

 

小字村口・下毛山の境に

カミヤンサコB

小字坂のうちに

カジンヤシキC

小字村前のうちに

カンダ(カミダ)D

小字村前・春原の境に

ショウキュウダ

小字春原のうちに

ンクチE

小字春原・河内山の境に

イチノセ

小字河内山のうちに

カキヤマ

ゲバンダF

フキノサコ

ほか

小字大谷のうちに

ヤマイヌのクビ(山犬の首)

小字村口・坂の境に

オーマツ

小字河内山のうちに

コロビシ(転石)G

 

上記のうち、@〜Gはその名前のいわれが分かっている。

 @ウシロダ:山の陰だから「後ろの田」

 Aコダ:面積が小さいから?

 Bカミヤマンサコ:神社の上の山だから

 Cカジドンヤシキ:もと鍛冶屋の屋敷があった

 Dカンダ:神様にささげる米をつくる田(圃場整備後、消滅。神田or上田)

 Eカマンクチ:小十窯の入口だから

 Fゲバドンダ:「下馬殿田」

 Gコロビシ:石が多い所

 ※私の考察ではあるが、「〜ンサコ」が多いのは、迫の漢字の意味する「山のはざま」にあたる部分が、この梨川内地区に多いからだと思う。

 

 

2)屋号・集落名

   梨川内地区には「堀田」「園田」姓が多い。それらを区別するのは、下の名前を呼ぶことで行っている。一部、特別な屋号があった。

 

屋号

小字村前

堀田源治さん宅

ムラ

小字春原

堀田徳義さん宅

ナヤ(瓦作りの跡)

園田藤生さん宅

カジノアト(鍛冶の跡)

  

   また集落ごとに名称がつけられている(春原口、佐志原口、佐志山、下山〈下毛山〉、村口)。場所は地図A〔添付地図省略:原本は佐賀県立図書館所蔵〕を参照していただきたい。

 

 

3)水利

   水田は山と山の間を流れる川(新川)付近にあり、水はそこからとっているそうだ。その水に配分は特になく、「上から順にとる」そうで、他の地区との争いも特にないそうだ。3年前の渇水時は、「待った」ということである。

   圃場整備と同時に橋もかけかえられた(昔は石橋だった)。しかし、名称は以前と同じものを採用した(大川橋、新川橋、カリシ橋、地図A参照)。

   あと、上流に行くと、川が二手に分かれる所があり、そこを「井手口」と呼んだ。

 

 

4)村の範囲・村の生活に必要な土地

   村の範囲はあまりはっきりしていない(北側では「大良地区と共用している」という所がある)。村の共有の山林は特になかったそうだ。理由は「それぞれが自分の山をもっている」からである。

 

 

5)祭祀・伝承

 ○ 現在、下毛山辺りに大山祇神社があるが、これはもともと川添いの神田のあたりにあった(しかし、水害の被害を受け、現在地に移された)。

毎年1015日になると、そこで相撲大会が行われる。それは、この神社には女の神様がまつられていて、その神様が好色で不細工(?)なため、男の裸を見て喜ぶからだそうだ。神社におそなえする米は神田でつくられていた(神田は女人禁制であり、三角形の土地、圃場整備で消滅)。相撲大会では男たちが手に塩をつけて「力めし」と呼ばれるにぎりめしをつくった(女がにぎるのは許されなかった)。それを食べるのはもちろん男だった。しかし、妊婦だけは例外で、力めしを食べるのを許された(とてもおいしかったらしい)。

昔は、正月に神田でとれたわらをつかって松明を燃やし、儀式を行った。ただし、現在は松明でなく、電気である。

 

○ 河内山のあたりには、昔、たいへん大きな松があった(現在は、松くい虫で枯れてしまった)。その木は、なんと、玄海町や、ここ福岡・箱崎からも見えたという。戦争時代は、船から見えるこの松の姿を見て、唐津以外の人々でさえも故郷をしのんだという。

 

○ ゲバドンダは、岸武氏という落武者が、河内山のあたりを越えて逃げてきたところ、転んでしまったので、ゲバドンダ(下馬殿田)という名になった。

 

○ カマンクチは小十窯の入口にあたるというので、カマンクチ(窯ん口)となった。このあたりは、神功皇后が連れ帰った大良官者(太郎官者)、小次郎官者(小十郎官者)、藤平官者が使っていた登り窯があったということである。大良・小十などの地名は、それからとったものであろう。3つの窯のうち、小十窯だけは発見された。ここから唐津焼が始まったと言われる。

  このあたりには、焼き物に適当な土がないので、玄海町の方から土を運んだのだろうといわれていたが、最近になって、1.5mほどの粘土の層が発見されていたという。

 

 

6)村のこれから

   唐津市梨川内地区は山間地に位置するが、道路が整備されているために、唐津市中心部に車で15分ぐらいで着ける(村の方は鏡山地区よりも便利だと言っていた)。また、西九州自動車道のインターチェンジが、近い将来、北波多江に出来る予定で、利便性が増す。そのため、この村に過疎の影響はあまりないといえる。しかし、人口は増減がほとんどなく(唐津市全体でなく)、ここ20年推移している。これは、唐津市に農業以外の産業はあまり発達せず、ベットタウン化しているためであり、人口増には工業化が必要であるそうだ。もし、それが実現すれば、梨川内地区の人口は増えるだろう。

   現在問題なのは、唐津市中心に近いがために、買い物は市中心ですます人が多い。そのため、地元の商品は、品薄・高価格もあってか、売り上げがのび悩んでいるという。



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