【多久市東多久町平林、北坊地区】

歩き・み・聞く歴史学レポート

3年 波多江哲史

西田 徹

 

(1) 平林

 古川政喜さん(昭和25年生まれ)

  宮崎誠さん(昭和26年生まれ)

・しこ名

 基本的には山沿いで田畑が少ない上に現在でも昔ながらの字(持参した古地図通り)で呼び習わしているため、得られたのは古川さんの田が五畝だったことから「五畝田」(但し家の人たちの間)のみ。その他、「羽佐古」(両子神社の南側)、両子神社は「やんぼっさん」、横畑には道祖神があるので「山ん神」。

 北平には古墳があるので、「鬼塚」、北溜池の西側水路にある部分を「樋渡」、瀬戸口辺りの水路沿いに道祖神があるので「さやのかみ」。

 江頭の南側にある堀を「袋ん堀」、羽佐間水道の井樋として北から「横手(よこで)井樋」、「ポンポン井樋」(北坊では「熊ノ辻井樋」)、「平代1-4号井樋」「井手溝(いでんそ)(北坊では「江ノ口井樋」)。また平林は隣保班として「上(平林)」と「下(平林)」に分けられている。

Cf「納所」(『角川日本地名大辞典41佐賀県』角川書店)より

 平林、北坊、三宝山などには古墳時代後期の円墳が群集。平林の2基の古墳は多久地方では最大級。

 

・水利

 平林は、山沿いにあるため基本的には山からの湧水に頼っている。畑田が少ないのでこれでも十分だと思われる。北坊溜池(現在はすっかり涸れている)の水を使うことは無かったようで、羽佐間水道の水も主に東側の水田で使われている。

 羽佐間水道については井樋番があり、取水時間が厳格に決められている。この時間は水田の数によって地域間で多少差があるものの、納所では136時間(6:00〜翌日の18:00)。これが69月の間、槻に34回ある。

 水争いはほとんど無かったようである。

 また1994年の干魃についても水源が湧水であるため、ほとんど影響は無かったようである。

 湿田が主。

 

(2)北坊(公民館にて)

 小松安政さん(昭和22年生まれ)

 眞嶋清春さん(昭和8年生まれ)

 田代豊彦さん(昭和2年生まれ)

 

  まず言われたのが、

@     どういう目的で調査するのか。今後それが何の役に立つのか。

A     聞きたいことを全て手紙に書かないと準備できない。

B     調査の結果を自分たちに報告するのが礼儀だ。

ということでした。

 

・しこ名

 北坊では基本的に古地図通りの字で呼び習わしている。

 その他

 ・瀬戸口あたりの水路沿いに道祖神があるので「さやん神」

     両子山頂上下辺りを「修行大師さん」、坂を下って「日水」「中通割地」「坂口」。谷を流れる川のことを「西の谷川(たいご)」「東の谷川」

     ほり

「江ノ口堀」。

一ノ嬉里の東側にあるのが「天神堀」。

江頭の南側にあるのが「袋の堀」

琵琶首と新ヶ江の間に昔、小さな集落跡があったそうで、後に彼らは平林の方へ移ったようです。

羽佐間水道の井樋として、北から「熊ノ辻井樋」(平林では「ポンポン井樋」)、「常問(じょうあき)、「江ノ口井樋」(平林では「井手溝(いでんそ)」、「しゃあく橋」「下里(さがり)井樋」

 ・水利

   北坊では山沿いにあるため、西側は「西の谷川」、東側は「東の谷川」の水に頼っている。やはり、北坊溜池と羽佐間水道の水はほとんど使わないそうである。従って、水争いも無く、また1994年の干魃のときも、ほとんど影響なかったそうです。

・慣行

 52日 山登り……山神(=弁財天)を祀る。

      水路掃除(草刈り、泥土あげ)

 831日 風通夜(からどうや)……山通掃除

       台風

 

  (511)

111日      大般若 部落厄払い

911

  48日  稲荷神社……敬老、春祭り



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