<調査班>
副田和彦

田原啓太郎

通山和史

張宇

しこ名


 しこ名については、高瀬で4番目の長寿で、「高瀬の二宮尊徳」と呼ばれる方にきいても、
また、その他の調査に協力してくださった方々にきいても、昔から本当に名前は変わって
いないということであった。
 また、昔から変わっていないというだけでなく、今の地図に載っている山の呼び方にほ
ぼ統一されているとのことだった。
 田について聞いたところ、話を聞く限りにおいては、ほとんどは他の所有者に変化はな
く、よって高瀬内においては、その田んぼの所有者の名前と、田んぼの名前が一致するの
が一般的なようだ。
地図上の特徴く次ページの地図を参照)


<神六山>                              .
 川が3方向(玄海、唐津、川棚)に注ぎ込むという、日本でも非常に珍しい川の源泉が
 ある。
<ハツテ山>
 大旱魃の際、雨乞いが行われた山
<ナツギ山>
 地元で一番有名な山
<北の坂ため池> .
 朝鮮半島の人々を使って作らせたというため池。
<本河内・小河内ため池>
 2度の大旱魃の反省に基づいて作られた
<県道>
 昭和61年に改築が完了。一本道だから道そのものに変化はないが、以前よりも広く
 なって便利になった。         .
<松尾神社>
 今も「あらおどり」で非常に有名である。雨乞いに使う太鼓なども奉納されている。昭
 和43年に改築。最初にできたのはおよそ800年前。
<万寿観音寺>
 黒髪山の大蛇退治のとき、村の松尾弾正の娘、万寿姫が囮になることを志願して、見事
 大蛇を退治することができたので祀ったといわれている。

田

 昔は地主から土地を借りて耕作を行う小作農が主でした。高瀬では、地主に対して小作
農は、地代として全収穫分の七割を持っていかれてしまいました。しかも、その残りの三
割も、通称「くず米」と呼ばれるものであり、質も味もあまりよくないものだったそうで
す。米が不足していたので、高瀬の人々の主食は、麦、芋が主であったそうです。(ひえは
食べなかったそうです)
 また、米を管理する際には、大きな甕を土に埋めて、その中に入れて保存する方法と、
ぬかやもみで米の周りを囲み、保存する方法との二種類があったそうです。
 西川登町の中では、高瀬は土地の質がよいほうであり、米の収穫はまあまあなほうでし
た。しかし、西川登町の中で小田志は、佐賀県一の「米落ち」の地区であり、非常に大変
だったとおっしやられていました。今では、一反あたり9〜10俵収穫できるということ
ですが、昔は3〜4俵しか取れなかったということです。やはり、この裏には化学肥料の
登場が大きかったようです。昔は、化学肥料がなかったので、山から青々と繁った葉っぱ
を切り取ってきて、田の土に埋めて、それを耕して肥料とする方法をとっていたようです。
 また、昭和10年代に2度高瀬を獲った大旱魃(そのうち一方は昭和19年)のときに
は村人全員が一致団結して、川から水を汲んで回り、水の少ない人の田んぼに注いで回っ
たそうです。その際、人々は「ハツテ山」に太鼓などの、神社に奉納されている楽器(あ
らおどりで使われているもの)を持って雨乞いに行ったそうです。高瀬の人々は、二度の
大旱魃の教訓を生かして、ため池を作りました。そのため池というのは、「北の坂」、「小河
内」、「本河内」の3つの池です。そのうち、「北の坂」の溜池は朝鮮半島の人を使って山に
発破をかけさせて作らせたそうです。ため池から水を引く際には、高瀬の人々は水利管理
組合の水番をおき、しっかりと水を管理していたので、争いはなく、助け合って生活して
いたということです。
牛                      

 私たちが訪れた高瀬で、四番日のご長寿でいらっしゃる福田悟三さん(大正元年生まれ)
は、高瀬で唯一の種牛を買っていらっしゃる家でした。種牛が各農家一匹ずついる今では
信じがたい話ですが、昔は雄牛は大変貴重な存在であり、悟三さんは、その雄牛を使って
高瀬中の雌牛に種付けをして回ったそうです。
 また受精の際、今は「凍結精液」を使っているが、昔は「液状精液」を使っていたそう
です。

■
子供たちの昔の生活および交通手段

今の世の中のように、テレビゲームやその他の遊び道具がなかった昔は、「こま」や「ビー
だま」、「ぺチヤ」(めんこのこと)が、主な遊びでした。         ’
 夜、子供たちは内職に励みました。高瀬では、「竹細工」と「むしろ織り」が主な内職で
あったそうです。
 学校は、西登町には二つありました(弓野と小田志)。ちなみに悟三さんは、子供のころ
から大変成績が優秀で、先生から、他の生徒の成績を任せられたほどの方で、まさに高瀬
の「二宮尊徳」とも呼ばれる存在だったそうです。
 また、風呂は大体4〜5件につきひとつの割合であり、集落のみんなによる当番制によ
って、お風呂を沸かして入っていたそうです。
 高瀬では、電気がとおったのは大正9年であり、消化ポンプの設置は大正12年、ガス
はこれよりだいぶ遅れて昭和41〜42年の間に普及したそうです。電気がとおるまでは、
ランプの掃除が大変だったそうです。
 高瀬の交通は、最初は馬車や徒歩でしたが、その後大正8年に自転車も普及し始め、さ
らにその後1日に2回バスがとおるようになり、次第に便利になったそうです。
 高瀬の中央をとおっている一本道は県道で、昭和61年に改良が完了した。これによっ
て道の幅が広がり、交通の便がよくなった。ちなみに、松尾神社のそばには、そのことに
ついて記された石碑が立っている。(写真参照)
 高瀬の家々は、昔はワラやカヤで葺かれてい
ましたが、徐々に屋根を葺く職人が少なくなっ
てきて、昭和42〜43年の間に、ついにほと
んどの家が、ワラやカヤをやめて、瓦葺にした
そうです。その際は、家を建て替えるというの
ではなく、屋根だけを葺き替えたということで
す。

          あらおどり<荒踊>
1)今から約800年前に、源頼朝の勝利を伝える使者がやってきたことを祝って行わ           荒踊の起源には、二つの説がある。
(
  れるようになった。
  (2)戦国時代に、島原の城主、有馬仙岩が、武雄の柄崎城を攻め落とし、住吉城に迫っ
 た。武雄の領主、後藤純明が夜襲によって有馬軍を破り、その戦勝を祝して即興的
             に踊ったことを起源とする。
         荒踊は毎年九月二十三日に、宮前(字名)の松尾神社において行われる。踊は、モウショウ、カキ(モウショウの周りをかためる人々)、道アヤ(女の人)の三つの役割で構成され、モウショウは、踊のリーダーとして踊を指揮し、また祭りを最後まで見届ける役割を
つかさどる。
         モウショウの衣装は、頭には紫の鉢巻、服の背中には鳳凰と菊の紋所(15紋)、下り藤
        が描かれている。なお、下り藤の「藤」には、武雄の領主、後藤氏の「藤」がかけられて
        いる。衣装の前垂れには「波に鯉」が描かれており、それは源頼朝の松尾神社への使い人
          を意味している。
        あらおどりは、昭和36年4月28日に嬉野において天覧出演を果たし、その後文部省
        の調査が進み、昭和46年4月に無形文化財の指定を受けた。なお、話をうかがった福田
       悟三さんは、あらおどりの保存会長である。そして同年6月には大阪万博に出演している。

           *松尾神社
       松尾神社には酒の神が祭られている。この神は京都にある、松尾大社からの分霊を祀った
        ものであるとされている。また、この地の名前である「高瀬」は、京都の高瀬川に由来す
          るということである。(写真参照)

一日の行取およぴ反省
 8:00   集合
 8:30   西鉄バスセンター到着
       移動および昼食
11:30   高瀬到着
11:45   土地柄の調査開始
        ● 高瀬全域を歩く
        ● およぴ打合せ
13:00   先において目をつけておいた農家や田んぼ周辺で、農業に従事
         している人々から話を聞く
        神社やその他関連する石碑を紹介してもらい、実際に歩いてい
        き、見て、触れて、写真を撮る
18:30   調査終了
        移動
20:30   天神到着
反省
 今回はバスで行くつもりであったが、急遽自分たちで行かざるを得なくなってしまった
というアクシデントにもかかわらず、高瀬で一番の物知りであるという方やその他の人々
の温かい協力のおかげで大変貴重なお話が沢山聞けてよかった。
 われわれも、調査を通じて昔の人たちの苦労や、苦労に負けないでいきぬく姿、よき伝
統、昔からの知恵などを本当にじかに感じることができた。
 しかし、この調査の目的であるはずの「しこ名」については、この高瀬にはほとんど存
在しないということを聞いて、少し戸惑ってしまった。 
何はともあれ、本当によい体験ができてよかった。機会があれば実際に荒締りを見に行
こうと思う。



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